教育

ここには一般向けに解説した資料を置いていきます。自由にダウンロードして勉強して頂くことを期待してのことですが,資料の著作権は放棄しません。再利用したい場合にはご一報下さい。

2019.11.1
自然科学を専門としない受講者(高校生や文系の大学生)を対象とした身の回りの不思議を解説した資料です。身近な現象だけれど,実はどうなっているか知らない,ということがあると思います(例えば虹が見える仕組みなど)。そのような現象を科学はどのように説明するかを解説した一連の資料です。
色の不思議1
色の不思議2
酸化と還元ー炎のヒミツ
炎の出ない酸化
炎の出ない酸化2
身の回りの酸とアルカリ

2019.10.31
材料研究者のための機械学習入門ということで講義した内容です。実際にはエクセルを使って行列計算や最小化なども行いました。初学者がつまづきやすい点を中心に解説しました。
材料研究者のための機械学習入門

2019.8.9
子どもたちが疑問に思うことを大人向けに解説した資料です。教員免許更新講習において配布しました。()内が回答者ですが,徳田が監修しています。
子どもたちの疑問への回答

2018.8.3
滋賀大学におけるCST事業(コアサイエンスティーチャー)で使用した講義内容です。昨年度の免許更新講習の内容をアップデートしました。酸と塩基の概念について様々な観点から説明したものです。
講義資料
実験内容

2017.8.3
滋賀大学にて開催の教員免許状更新講習にて酸と塩基(アルカリ)について講義した内容です。酸と塩基は無機化学で一番好きな分野です。大学の講義でルイスの酸塩基の定義を知ったときには感動しました。
また,身近なものを使った実験も行いました。不思議だなあ→なるほどわかった→感動した!と思って頂けたのなら嬉しい限りです。スーパーや100円ショップで買えるものを使った実験も紹介しました(生活ゴミとして廃棄可能です)。化学実験を身近に感じて頂けましたでしょうか。
また,子どもたちが疑問に思うことの回答(大人向き)も合わせて掲載します。
講義資料2017HP
実験内容2017
子どもたちからの質問への回答2017

2017.7.28
京都市工業試験所主催のセラミックス関連基礎講座での講義内容です。
無機ガラスに関する基礎知識を技術者向けに詳しく解説しました。末尾の参考文献を改めて深く読み込み,自分にとってもいい勉強の機会となりました。なお,説明について厳密性を無視した部分もありますが,ご容赦下さい。
ガラスの基礎

物理無機化学研究室