ツール集

研究に役立つツールへのリンク集です

ChemSketch
分子構造を簡単に描くことができます。

Winmoster
分子モデリングが可能です(無償版でも可能)。半経験的量子化学計算も可能です。

VESTA
結晶構造の可視化ソフトです。

Mercury
結晶構造の可視化とXRDパターンの予測ができます。

kudpc
京都大学のスパコン利用マニュアルです。簡単な計算やモデル化ならば,年12,600円のコースの利用がお勧めです(経過時間は一回あたりの上限時間の意味)。

Gaussian
量子化学計算プログラムGaussianのマニュアルです。これ(pdf)とこれ(オリジナルサイト)とこれ(GaussView)も参考になります。

pChart
PHPを使ったグラフ作成。日本語では旧版の情報が多く見られますが,仕様が変わっているので注意が必要です。

pythonで数値計算
まだ勉強中ですが,計算ライブラリが揃っているそうです。

ACD/NMR Processor
NMRのフーリエ変換を行うソフト。残念ながらフリーウェアでなくなりました。もしかしたらここから可能かもしれません。

TopSpin
BrukerのNMRのフーリエ変換ソフトです。

Data NMR
JEOLのNMRのフーリエ変換ソフトです。

竹NMR
竹腰先生がお作りになったNMRのフーリエ変換ソフトです。

Sma4win
感覚的に使えるグラフ描画ソフトです。シェアウェアです。

Athena
XAFSの解析ソフトです。

XAFS Sample
XAFSの試料調製時に必要となる厚みや濃度を計算することができます。

Gimp
Photoshopの代わりに使える画像処理ソフトです。

dmfit
四極子核のNMRのシミュレーションができます(1/2ももちろん可能です)。

物理無機化学研究室