新着情報

(Internet Exprolerの場合,フォーマットが崩れます)

2018.7.16
今日は宵山です。世間が休みの間にPRML(パターン認識と機械学習,ビショップ著)を集中的に読み込み,かなり理解が進みました(GWから読み始めた本です)。Rでコーディングもできるようになりました。セラ協年会を目指して精進します。

2018.6.26
大型放射光施設SPring-8にXAFSの実験をしに来ています。たいていは徹夜です(サンプル交換のため)。レジャーが本当に何もない場所ですが,日常から離れて研究のことだけを考えられる楽しい場所でもあります。
広いのでたくさん歩きますし,飲み屋もありません。施設内の食堂でたくさんご飯を食べるので,健康的です。なぜかわかりませんが,いつでも湿気がひどい(滋賀大よりも)ので,ここだけはマイナスポイントです。
貴重なマシンタイムを無駄にしないよう,工夫して有益なデータをとって帰ります。

2018.6.9
ポーランド国クラコフにおいて開催されたCEECHE2018という環境問題を議論する会議において学会発表を行いました。”Nuclear magnetic resonance and X-ray diffraction analysis of Cs adsorption on clay minerals”, Y Tokuda, Y Ueda, Y Norikawa, T, M Umehara, T Takaishi,京都大学,京都市産業技術総合研究所との共同研究によるものです。当研究室の梅原さんによる成果の一部も含まれています。様々な粘土鉱物についてのセシウム吸着サイトについて調べた研究で,農作物へのセシウム移行メカニズムの解明につながる結果を得られました。
クラコフというのはポーランドの古都であり,たくさんの大学がある学生の街でもあるということでした。旧市街地は美しく,少し離れるとビルもたくさん建っています。治安は非常によく,小学校の校外学習らしきグループも見かけました。なんだか京都に似ています。
ところで,クラコフの旧市街地を空き時間に散策していたところ,ガラス研究者として外してはならない場所(聖マリア教会)を見つけました。通常,教会の内部は撮影禁止のことが多いのですが,この教会はいくらか支払うことで撮影することができます。外からみると,真っ黒な窓ガラスですが,中に入ると色鮮やかでとても美しい光景が広がっています(ステンドガラス)。
昔の人達はこのような鮮やかな室内を見て,教会に大変な権威を感じていたのだろうな,とか,あの色はコバルト,あれはカドミウム,などと色々なことを考えてしまいます。何はともあれ,講義などで自前で撮影した内観と外観を見せることができるようになったのは嬉しいことです。
IMG_1035

IMG_1011IMG_1004

2018.6.8
旭硝子財団の奨励研究に採択いただき,助成金授与式に出席してきました。有効活用し,研究を進めていきたいと思います。

2018.5.22
ある大学の講義を聴講する機会がありました。それまでの講義内容(おそらくは基礎的な内容)を土台として,先端的な研究をわかりやすく講述するという内容で,非常に感銘を受けました。

2018.5.18
放射線の再教育訓練に行きました。その後,出身研究室の同窓会がありました。友(と言ってはいけない先輩や先生もいらっしゃいますが)というのは良いものだと,改めて感じました。学生時代に戻ったかのようで,とても楽しい時間でした。
そして,写真のような記念品まで頂きました!どこに飾るか思案しています。有難うございました!
IMG_0796

IMG_0799

2018.5.17
京都大学の生存圏研究所iCeMSというハードなスケジュールでしたが,有益な議論ができました。

2018.5.3
大学の構内で筍が沢山取れる時期になりました!今が旬のようですね。今日は山椒の苗を寄贈し植樹しました。早く大きくなるんだよ!筍と山椒のコラボが楽しみです。
IMG_0767
(ミミズさんのお休みのところを邪魔してしまってゴメンね!)

2018.4.30
世間はお休みモードです。これはチャンスとPRML(パターン認識と機械学習,ビショップ著)を読み込んでいます。これまで色々と疑問に感じていたことが体系的に書かれていて,非常に勉強になります。

2018.4.18

日本セラミックス協会関西支部の支部セミナーに参加してきました。協会賞受賞の先生方の興味深いお話を聞くことができ,非常に勉強になりました。
これとは別件ですが,滋賀大近隣に合宿形式の勉強会のできる施設(アーブしが)があることを知りました。何かに使えそうです。

2018.4.11
一回生向けの講義のガイダンスを行いました。フレッシュな一回生の姿を見て,自分が新1回生だった時のことを懐かしく思い出しました。
新入生の皆さんが,公私ともに充実した学生生活を送れることを応援します(新入生はこれを読まないだろうけど・・・)。

2018.4.5
タイ国ラジャマンガラ大学のビシュヌ・トングレク先生に来訪いただきました。タイの農業の現状とそれを解決する取り組みなどについて教えて頂きました。

IMG_0732

2018.4.2
昇任の辞令を頂きました。これまで以上に前向きに,そして楽しく仕事に取り組もうと思います。

2018.3.29
大学の構内の桜がまさに満開になっています。ものすごく綺麗で見頃です。そして下の写真は十月桜。秋にも咲いていて不思議に思っていたのですが,年に二回咲く桜だったようです。
IMG_0715

IMG_0718

2018.2.23
東京農工大の臼井先生の研究室を訪問し,メッキ技術に関して教えて頂きました。フォームメッキというコロンブスの卵のような技術に感銘を受けました。

2018.3.16
日教弘の教育振興事業に採択いただき,助成金授与式に出席してきました。この分野でいくつかアイディアがあり,是非とも達成しようと思っています。

2018.3.6
龍谷大学の奥田先生のお世話により,高知高専,京都大学の研究者らと共に微細気泡科学に関するシンポジウムを開催しました。卒研生の石橋君がナノ粒子合成に関する発表を行いました!
IMG_0610

IMG_0623

2018.3.2
ずっと気になっていた研究室の内装を自前でリフレッシュしました。ついでに溢れかえっていた図書も整理して2/3くらいにダイエットしました!全部ロッカーへ!
IMG_0597

2018.2.9
研究室の学会発表練習&新B3の新歓を行いました。発表練習を終えた皆さんお疲れ様でした。外部向けのプレゼンということで準備が難しいところもあったと思います。新歓は石山駅にて行いました。「楽しく学ぶ,楽しく研究する」をモットーに頑張って下さい!

2018.2.7
理研の卒論発表会&追いコンがありました。皆がとても立派に発表し,会場からはたくさんの質問もありました。非常に良い発表会でした。赴任した当初はゼミ生もいなかったため,自分にとっての一期生という特別な思いのある回生です。そんな皆さんが立派に成長した姿を見れたのは本当に嬉しかったです。そして将来,さらに成長してCST生として帰ってきてくれることを楽しみにしています。
また,ツイッターを使っての面白い企画もありました。賛否があったようですが,某テレビ局のようにリアルタイムで表示するなど,これからの可能性を感じました。

2018.1.20
CST講演会に出席し,ニホニウムを発見された理研の森本先生のお話を伺いました。核物理や放射光科学に関する非常に難しい内容をとてもわかりやすく説明して頂きました。少し遠い存在だったニホニウムに親近感がわきました。その後の懇親会では,発見秘話を教えて頂くことができ,非常に有意義な1日でした。
IMG_0503

2018.1.24
京都大学iCeMSのダニエル・パックウッド先生と研究討議を行いました。今後,色々と発展していきそうです。

2018.1.4
随分と放ったらかしにしていたエスプレッソメーカーを再起動し研究室に設置しました。どなたでも無料です。

2018.1.1
新年明けましておめでとうございます。去年は統計学関連で色々と発見がありました。色々と研究に使えそうです。
少し関連して,「理科の基礎」という講義準備のためにと思って購入した計測における誤差解析入門が非常に勉強になりました。これまで(恥ずかしながら)誤差と分散を”なんとなく”別々に考えていました(言い訳ですが,世間並みには理解していました!)。あんな定理やこんな定理が誤差解析に使えることがわかったのが大きな収穫です。
今年の一つの目標はR 言語のマスターです(もちろんそれを使っての研究も)。

2017.12.20
大阪府立大学の高橋雅英先生から,3Dプリンタを使って実験用の治具を作れるという情報をもらいました。非常に興味深く,情報処理センターでも使えたはずなので,やってみようと思っています。一例ですが,このようなイメージです。低価格のものでも大丈夫という話でした。

2017.12.18
研究室の中間発表を行いました。3月の発表に向けて,研究が進展すると期待しています。

2017.12.13
研究室の二期生の配属が決定しました。人数も増えたので,ゼミで活発な議論が行われることを期待しています。

2017.12.13
日本セラミックス協会関西支部の支部セミナーに参加してきました。色々と面白い話があったのですが,企業の方の研究開発裏話が聞けてとても面白かったです(普通は中々聞けません)

2017.12.12
ニューセラミックス懇話会のセミナーに参加してきました。材料研究に関する興味深い話がありました。

2017.12.7
東京大学にて開催されたThe 3rd International Seminar of Nano bubble Science Programに出席し,座長を務めてきました。会議の内容とは直接関係ないのですが,色々と刺激を受け,これまでの研究とは全く異なる研究をじっくりとやろうと思います。

2017.12.5
京都大学化学研究所の強磁場固体NMRを用いてセシウムの化学状態に関する構造解析を行いました(行なっています)。興味深い結果が出つつあり,まとめた内容を近いうちに報告できると思います。

2017.12.3
彦根市サイエンスプロジェクトの子ども科学教室の見学をしてきました。色々と考える点がありました。

2017.12.1
珪酸塩系の洗浄剤(放射性物質の除染)に関する特許が権利化されました。

 


過去の情報移動しました

物理無機化学研究室